一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。

建設業の一人親方必見!必須な熱中症対策の施策5選や暑さ指数についても解説

建設業では、夏の暑い時期に熱中症になる作業員が後を絶ちません。熱中症は命にかかわる症状なので、休憩を設けたり水分補給を奨励したりして予防することが重要です。暑さ指数に気を配り、適切な対策を講じるとともに、応急処置の方法についても把握しておくようにしましょう。  特に一人親方は自分の身は自分で守るという意識が必要です。この記事ではそんな一人親方にとっての熱中症対策を詳しく解説致します。

記事を見る

一人親方ほど健康診断を受けるべき!適切な頻度やお得に受けるコツも紹介

個人事業主である一人親方は、健康を損なうと無収入になってしまう恐れがあります。さらに、セルフメディケーション税制の適用を受けるために健康診断は不可欠です。地方自治体や健康保険組合が提供している健康診断を受ければ安価に検査が行えます。ただし、健康診断の費用は経費にならないので注意が必要です。また、検査項目に漏れがないように十分注意しましょう。

記事を見る

アルコールチェック義務化で建設業はどうなる?対象者や罰則も解説

2022年4月より、建設業をはじめ、一定数の白ナンバー車を使用している事業所に対してアルコールチェックが義務化されました。同年10月からは、アルコール検知器をの使用が必須となります。アルコールチェック義務化による建設業への影響などを解説しています。

記事を見る


労災保険の休業補償と、傷病手当金の違いを解説!給付金額はいくら?

この記事では、労災保険の休業補償と健康保険の傷病手当金の違いを、わかりやすく解説しています。給付金額がいくらになるか計算方法を紹介し、両方同時に併給できるかも解説。労災保険の休業補償と、傷病手当金の違いを知りたい人は、ぜひご覧ください。

記事を見る

労災保険法とは?法律の要点や改正、特別加入制度などをわかりやすく解説

この記事では、労災保険法の概要を短時間で確認できるように、法律の要点をわかりやすくまとめています。さらに労災保険法の改正のポイントや、特別加入制度の概要、労働基準法との関係や違いも解説。法律や制度の概要を確認したい方は、ぜひご覧ください。

記事を見る

建設業の労災保険について徹底解説!一括有期事業と単独有期事業の違いも

この記事では、建設業の労災保険に関する情報を総合的にまとめています。建設業の労災保険は、一般的な業種と異なる取り扱いをするケースが多くなっています。一括有期事業と単独有期事業によっても扱いが異なるため、ぜひこの記事を参考にしてください。

記事を見る


労災保険の補償・給付期間はいつまで?申請期限や時効、認定審査の目安も解説

この記事では、労災保険の補償・給付を受けられる期間はいつまでなのか、また申請期限や時効に関する情報をまとめています。労災保険の給付金を受け取れる期間や申請期限は、補償の種類によっても変わります。さらに、治癒・症状固定後にどうなるかも解説。

記事を見る


新着記事

労災保険について

一人親方に関する動画

一人親方の労災保険のご案内

労災保険の特別加入手続きのご案内

お役立ち情報

お問い合わせ・用語集