一人親方ブログ

 一人親方についてお役立ち情報を定期的にご提供致します。

catch-img

労災のアフターケア制度とは?対象となる20の傷病や手続き方法を解説!

労災のアフターケア制度をご存じですか?労災のアフターケア制度とは、仕事または通勤時に患った疾病のうち対象となる疾病が治ったあとも、再発予防や後遺障害に伴う新たな疾病を予防するために、労災保険指定医療機関で診察や検査などを無料で受診できる制度です。

記事を見る

catch-img

労災保険の休業補償とは?支給条件と申請方法を徹底解説!

業務中、もしくは通勤中のケガや病気によってやむを得ず働けなくなってしまったとき、欠勤控除などで賃金を受け取ることができなければ、生活がままならない人もいるでしょう。そんなとき、労災保険の休業補償を利用することで、給料の一部を給付金として受け取ることができるかもしれません。

記事を見る






catch-img

労災保険の手続きの流れや給付条件をわかりやすく解説します!

個人で仕事を請け負う一人親方の場合、業務中に怪我をしても、労災保険に加入していれば給付の手続きをすることができます。しかし、どのような状況で負った負傷や病気が労災と認められるのか、どんな状態であれば労災といえるのかなど、事業主の場合はどうするのか、不明な点も多いのではないでしょうか。

記事を見る