一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。

catch-img

一人親方のデメリットとは?対策や仕事をする際に重要な3つのノウハウを紹介!

一人親方として独立開業する場合、会社に雇われていたときと比べて働き方が大きく変わります。収入面や人間関係に関するメリットが見込める一方、病気・怪我や社会保険でのデメリットも生じるため、それらについてあらかじめ把握しておくことが大切です。

記事を見る

catch-img

一人親方が納めるべき税金とは?税金対策や注意すべき3つのポイントを解説!

一人親方として事業を営むにあたり、悩みどころとなりやすいポイントが「税金」です。税金を納めなかった場合、加算税や差し押さえといったペナルティを課されてしまうので、きちんと納税する必要があります。  しかし、税金に対して正しい知識を身に付けることで、節税を行なうことが可能です。

記事を見る

catch-img

一人親方が収入をごまかしたら?税務調査の内容やペナルティを解説!

「面倒だから」「税金を支払いたくないから」などの理由で収入をごまかし、正しく確定申告をしていない一人親方がいるかもしれません。  しかし、税務署の目を逃れながら収入をごまかし続けることは難しいのものです。さらにはさまざまなペナルティが発生し、本来支払うべき税金よりも多くの請求を受けることになりかねません。

記事を見る

catch-img

一人親方が怪我をした場合の対処法!休業(補償)給付や医療費について解説!

一人親方は怪我をしやすい現場で働く場合が少なくありません。業務が原因で怪我をしてしまった場合には、治療費や働けなくなった期間の賃金などが問題になります。  このとき、一人親方は労働者ではないため労災保険に加入できないと思う方もいるかもしれませんが、特別加入制度を利用すれば、一人親方でも労災保険への加入が可能です。

記事を見る



catch-img

労災保険の特別加入から脱退するには?一人親方や各種脱退手続き方法を解説!

中小事業主や一人親方などの方は原則、労災保険の対象にならないものの、要件を満たせば「特別加入」できる場合があります。特別加入は任意のため、加入者側の事情による脱退も可能です。しかし、具体的な脱退手続きや自動的に脱退扱いとなる条件について、詳しく知らない方もいるでしょう。

記事を見る


catch-img

労災のアフターケア制度とは?対象となる20の傷病や手続き方法を解説!

労災のアフターケア制度をご存じですか?労災のアフターケア制度とは、仕事または通勤時に患った疾病のうち対象となる疾病が治ったあとも、再発予防や後遺障害に伴う新たな疾病を予防するために、労災保険指定医療機関で診察や検査などを無料で受診できる制度です。

記事を見る

catch-img

労災保険の休業補償とは?支給条件と申請方法を徹底解説!

業務中、もしくは通勤中のケガや病気によってやむを得ず働けなくなってしまったとき、欠勤控除などで賃金を受け取ることができなければ、生活がままならない人もいるでしょう。そんなとき、労災保険の休業補償を利用することで、給料の一部を給付金として受け取ることができるかもしれません。

記事を見る