一人親方ブログ

 一人親方についてお役立ち情報を定期的にご提供致します。


catch-img

一人親方でも建設業許可の取得は可能!その条件と必要書類

ある程度の規模がある現場を請け負うときに必要となる「建設業許可」は、実は一人親方でも取得することが可能です。許可を取得すると受けられる工事の幅が広がり、信用度もアップして売上増加につながります。今回は、一人親方が建設業許可を取得するメリットや条件について解説します。

記事を見る

catch-img

一人親方が確定申告する方法をイチから分かりやすく解説

一人親方が正しく収入を申告して納税をするために、確定申告は欠かせません。しかし確定申告には複雑な計算や書類の作成が求められるため、どのように手続きを進めていけばよいのか分かりにくいと感じている人もいるでしょう。この記事では、一人親方が確定申告する方法について詳しく解説します。

記事を見る

catch-img

一人親方が加入すべき社会保険(社会保障)に関する基礎知識

一人親方になる際に考えなくてはいけないものとして、社会保険への加入が挙げられます。社会保険の必要性を理解しつつも、手続きを怠ったり先延ばしにしたりしている場合は、罰則が科されるリスクもあるため注意が必要です。今回は、一人親方が加入すべき社会保険の基礎知識について解説します。

記事を見る





catch-img

一人親方としての外国人の在留資格の検討

「特定技能」にコンビニを追加?というニュースがありました。結局コンビニが追加されることはありませんでしたが、実はコンビニで働くための在留資格というのはありません。留学ビザを持つ外国人が資格外活動の範囲(週28時間まで)で働いていることが多いのではないでしょうか。

記事を見る

catch-img

労災保険の特別加入の種類

政府は全世代型社会保障検討会議の第2次中間報告において、「フリーランスとして働く人の保護のため、労働者災害補償保険の更なる活用を図るための特別加入制度の対象拡大 等について検討する。」と明記しました。これにより現在労災保険に特別加入ができない方々に対しても幅広く加入できる道が拓かれることになります

記事を見る