一人親方ブログ

 一人親方についてお役立ち情報を定期的にご提供致します。



catch-img

一人親方が加入する社会保険とは?健康保険、年金の種類や労災保険の特別加入手続きを解説!

一人親方で働いていくときに、知っておきたいのが社会保険の加入についてです。社会保険は、ケガや病気をしたときの医療費や老後に受け取る年金に大きく関わってきます。  また、危険と隣り合わせの現場で仕事をする場合には、労災保険にも加入しておくことも大切になります。

記事を見る




catch-img

一人親方労災保険の特別加入とは?仕組みやメリットを解説

一人親方は、本来なら労災保険に加入できませんが、業務の実態や労災事故の発生状況などを考慮し、任意で特別加入が認められています。特別加入すると労災事故について補償を受けられるため、自分や家族の負担を軽減できるほか、元請からの発注を受けやすくなります。

記事を見る


catch-img

一人親方のグリーンサイト登録方法や必要書類を詳しく紹介

一人親方がグリーンサイトに登録すると、元請会社に提出するグリーンファイルをインターネット上で簡単に作成・提出・確認できるようになります。ネットから申し込んだ後、利用申込書や登記簿謄本、印鑑登録証明書などを送付し、料金を支払うと利用可能になります。

記事を見る

catch-img

一人親方が外国人労働者を雇う際の条件や注意点を徹底解説

一人親方が外国人労働者を雇用する際は、受入機関としての要件をすべて満たしている必要があります。とくに外国人と結んだ雇用契約の履行や、外国人への適切な支援の実施などは受入機関の義務であり、実施を怠ると外国人労働者を雇用できなくなるので注意が必要です。

記事を見る