各種変更・訂正のお手続き 

 労災センター共済会は一人親方の労災保険について、加入や脱退だけでなく住所の変更や労災事故の報告に至るまでほとんどすべてをインターネットでお手続き可能となっております。スマートフォンにも全面対応しておりますので、ご入力に煩わしさがありません。ご不明な点はお問い合わせフォームより送信いただければ、2営業日以内にメールにてご回答致します。

登録内容の変更・訂正

氏名・生年月日の変更・訂正

 氏名及び生年月日の変更(「訂正」を含む)はマイページから操作することはできません。変更・訂正依頼フォームより変更前と変更後が併記されている身分証明書を添付の上、「氏名・生年月日の変更希望」と明記して送信願います。法人登録の場合は、複数の方がご加入している場合がありますので、どの方の氏名の変更なのかわかるように入力願います。氏名・生年月日の変更・訂正は労働局への届け出が必要なため、当団体にて準備が整い次第手続きを致します。

担当者の変更(法人登録のみ)

 法人登録の場合は担当者名の変更もマイページから操作することはできません。変更・訂正依頼フォームより新しい担当者名をご入力の上送信願います。

住所、送付先、連絡先の変更・訂正

法人登録の場合

  • 会社住所、連絡先の変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「基本登録内容の確認・変更」ボタンをクリックしてください。「プロフィール管理」画面が表示されましたら、変更したい項目に変更後を入力し「送信」ボタンをクリックしてください。なお、法人登録の場合会員証の送付先は登録のご住所となります。

  • 加入者の住所、連絡先の変更・訂正

 マイページにログインして「加入者状況」タブをクリックして、変更・訂正する方の「加入者詳細」へお進みください。ページ下部に「編集」ボタンがありますのでクリックすると編集画面が表示されますので、変更したい項目に変更後を入力して「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

個人登録の場合

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「基本登録内容の確認・変更」ボタンをクリックしてください。「プロフィール管理」画面が表示されましたら、変更したい項目に変更後を入力し「送信」ボタンをクリックしてください。なお、個人登録の場合送付先の変更も可能となっておりますので、会員証の送付先を変更する場合はご入力願います。

加入者の住所に関する注意事項

 一人親方団体には都道府県ごとに管轄というものがあります。当ページの下部に「一人親方労災保険特別加入可能地域」を乗せておりますが、例えば一人親方団体労災センター共済会 関東支部では東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・長野県・山梨県に住所を有する一人親方の方が対象となっております。そのため、管轄内の住所変更であれば問題ありませんが、管轄地域を超えた住所変更の場合は一旦脱退の上再加入する必要が生じます。再加入にあたっては再度入会金及び年会費(月会費)が発生します。
 例:東京都に住む一人親方が大阪府へ住所を移転した場合、関東支部を脱退し関西支部に改めて新規で加入の手続きをします。

メールアドレスの変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「基本登録内容の確認・変更」ボタンをクリックしてください。「プロフィール管理」画面が表示されましたら、テキストボックスに新しいメールアドレスを入力し「送信」ボタンをクリックしてください。すぐに新しいメールアドレス宛にメールが送信されます。

 メールアドレスをお忘れの場合や削除等の理由により上記の操作ができない場合は、変更・訂正依頼フォームより身分証明書を添付の上「メールアドレスの変更希望」と明記して送信願います。

 

パスワードの変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「パスワードの変更」ボタンをクリックしてください。「パスワードの変更」画面が表示されましたら、テキストボックスに新しいパスワードを2回入力し「次へ」ボタンをクリックしてください。

 

登録クレジットカードの変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「クレジットカードの変更」ボタンをクリックしてください。「クレジットカードの変更」画面が表示されましたら、新しいクレジットカードの番号及び有効期限を入力して「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

 登録クレジットカードの変更・訂正が有効なのは現にクレジットカードでお支払いをしている方です。個人登録で他の支払い方法を選択されている方や法人登録は登録クレジットカードの変更をなさっても無効です。

加入条件の変更・訂正

業務内容の変更・訂正(労働局への届出)

 業務内容の変更・訂正をご希望の方は変更・訂正依頼フォームより、変更希望の業務内容を入力して送信してください。なお、業務内容の変更・訂正は労働局への届け出が必要なため、変更希望のメールが届いた時期により下記のとおり取り扱います。変更・訂正の完了時期は当同局への届出及びマイページ上の反映の両方が終わった日となります。

変更・訂正希望の申出 労働局への届出 マイページ上の反映
当月20日までの申出 原則として翌月1日 準備が整い次第随時反映
当月21日以降の申出 原則として翌々月1日 準備が整い次第随時反映

 ただし、一人親方の労災保険のご案内により建設業の業務とみなされないと当団体が判断した場合は変更希望の受け付けは無効といたします。

給付基礎日額の変更(労働局への届出)

 給付基礎日額の変更は年度の途中は承っておりません。年に1回更新の時期のみ変更可能です。変更に関する詳細は更新時期の当団体から送信するメールに明記されております。

加入・脱退・更新

新規申し込みの仕方

 一人親方の労災保険に労災センター共済会を通じてご加入をご希望の場合は右の動画をご覧いただくか、又はご加入の流れを参照してください。資料のダウンロードも可能となっておりますので、紙媒体をご希望の場合は下記よりダウンロードしてください。

  一人親方の労災保険の加入資料

 

更新の仕方

 更新の仕方に関しては、毎年2月に会員の皆様あてに一斉に「更新のお知らせ」をメール送信しております。お電話やFAX等による更新の受付はしておりません。

脱退の仕方

 マイページにログインして、「脱退」タブをクリックし、脱退希望月をご入力の上送信願いいます。銀行振込やコンビニ支払いの場合へ金額が発生することがありますので、返金先口座を必ずご入力ください。

 3月脱退の場合、上記の脱退操作ではなく更新手続きによる脱退手続きとなります。具体的には「更新のお知らせ」メールに記載しますので、そちらをご参照ください。

資料のダウンロード

 資料はダウンロード対応となります。詳細版と簡易版の2種類用意しておりますので、ご希望のほうをダウンロードしてください。資料ダウンロードフォームよりご依頼ください。

会員証の再発行・加入証明書の発行

 会員証の再発行及び加入証明書の発行は有料にて承っております。請求はいずれも専用のフォームを用意しておりますので、そちらから依頼願います。メール、電話、FAX、郵送等では承っておりません。また、発行は費用の入金の確認後となります。

 

支払方法の変更

 支払方法の変更は年1回の更新の時期のみ承っております。年度の途中での支払方法の変更はできません。

 

個人登録でコンビニ・あおぞら銀行の支払期限が過ぎてしまった

 コンビニ支払いの期限が過ぎて加入申し込み・更新申し込みがキャンセルとなってしまった場合は、お支払い可能日をお知らせください。ご指示いただきましたお支払い可能日(23時55分までが支払期限)のコンビニ決済番号を、改めてマイページに表示いたします。変更・訂正依頼フォームより「支払期限の延長(〇月〇日)」と明記して送信願います。

【注意】

  • ご加入月・給付基礎日額・支払方法の変更はできません。お申込内容に変更が生じる場合は、再度お申し込みが必要です。
  • 土日祝日の指定はできません。
  • ご指定日によっては承ることができない場合がございます。

労災事故が起きたら

労災事故が起きた場合

 業務上のケガ・疾病、通勤途上におけるケガが起きた場合、すみやかに医療機関での受診をするとともに当団体までご報告願います。ご報告にあたっては労災事故が起きたらより各項目にご入力願います。

一人親方の労災保険の特別加入の各種手続きを動画で確認

 一人親方の労災保険の特別加入の各種手続きを動画で確認することができます。

依頼フォーム

変更・訂正の依頼内容を具体的に入力してください。
お問い合わせ専用ダイヤル
平日 9:00〜18:00(土日祝日、 年末年始は除く)

一人親方労災保険特別加入可能地域

北日本支部 北海道・青森県・岩手県
東北支部 山形県・宮城県・秋田県・福島県・新潟県
関東支部 東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・長野県・山梨県
中部支部 岐阜県・富山県・石川県・福井県・愛知県・三重県・滋賀県
関西支部 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県
中国支部 広島県・島根県・山口県
四国支部 愛媛県・高知県・大分県
北九州支部 長崎県・福岡県・佐賀県・熊本県

日本全国
1都1道2府40県に対応
 

一人親方団体労災センター共済会の管轄都道府県