労災事例一覧

壁の下敷きになった。右足首、上下の歯、肩、首などを強打し負傷したケース

2020年07月01日

ジャッキアップで持ち上げていた壁が自身側に倒れ脚立ごと体全体が壁の下敷きになった。右足首、上下の歯、肩、首などを強打し負傷した。

息苦しさ、頭痛・足のしびれの症状が現れた。少し休んでいたが回復せず病院を受診したケース

2020年06月21日

屋内でレベラー材を流す作業を開始した。作業の合間にこまめに水分補給・塩分補給をしていたが、作業場所の体感温度は35度くらいあり、12時頃から少しずつ息苦しさ、頭痛・足のしびれの症状が現れた。少し休んでいたが回復せず病院を受診した。

ヘルメットに溜まっていたコンクリート片が 一気に顔に落ち、その中の1つが右目に入り負傷したケース

2020年06月11日

切断する箇所を確認しようと上を向いた時に ヘルメットに溜まっていたコンクリート片が 一気に顔に落ち、その中の1つが右目に入り負傷した。

あいばん作業を繰り返し行なっていたところ、左肘に負担がかかり負傷したケース

2020年06月01日

高所から枠足場2枚をロープで固定し荷下ろしあいばん作業を繰り返し行なっていたところ、左肘に負担がかかり負傷した。

電動ハンドソーの刃が左手人差し指に接触して負傷したケース

2020年05月21日

金属配管をハンドソーを使用して切断中に操作を誤って電動ハンドソーの刃が左手人差し指に接触して負傷した。