一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。



労災の手続きや給付条件をわかりやすく解説!

個人で仕事を請け負う一人親方の場合、業務中に怪我をしても、労災保険に加入していれば給付の手続きをすることができます。しかし、どのような状況で負った負傷や病気が労災と認められるのか、どんな状態であれば労災といえるのかなど、事業主の場合はどうするのか、不明な点も多いのではないでしょうか。

記事を見る





一人親方の年収はどれくらい?安定した収入を得るために気を付けることは?

厚生労働省によると令和3年における建設業の会社員は年収333.2万円とされていますが、一人親方の場合は年収いくらなのでしょうか。こちらの記事では、業種ごとの一人親方の年収や年収を上げるために必要なことをご紹介しています。

記事を見る

一人親方になるメリットとは?仕事をするうえで重要な3つのポイント

建設業などでは、会社に雇用されず、労働者も雇わず、自分自身や家族などだけで事業を行う「一人親方」が多く活躍し絵います。このページでは一人親方の概要はもちろん、メリットや仕事をする上で重要な3つのポイントを解説しています。

記事を見る

一人親方が加入する保険とは?健康保険、年金の種類や労災保険の特別加入手続きを解説!

一人親方で働いていくときに、知っておきたいのが社会保険の加入についてです。社会保険は、ケガや病気をしたときの医療費や老後に受け取る年金に大きく関わってきます。 また、危険と隣り合わせの現場で仕事をする場合には、労災保険にも加入しておくことも大切になります。

記事を見る

新着記事

労災保険について

一人親方に関する動画

一人親方の労災保険のご案内

労災保険の特別加入手続きのご案内

お役立ち情報

お問い合わせ・用語集