一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。

労災保険の休業補償とは?支給条件と申請方法を徹底解説!

業務中、もしくは通勤中のケガや病気によってやむを得ず働けなくなってしまったとき、欠勤控除などで賃金を受け取ることができなければ、生活がままならない人もいるでしょう。そんなとき、労災保険の休業補償を利用することで、給料の一部を給付金として受け取ることができるかもしれません。

記事を見る

労災保険の適用範囲と補償金額・申請方法について

労災保険は、業務または通勤における傷病等(ケガや病気)に対して補償される国の制度です。広義の社会保険の一部であり、会社で働く人のための保険(被用者保険)かつ労働保険の一部という位置づけにあります。

記事を見る

役員は労災保険の対象外?適用されるケースや特別加入制度について

労災保険は役員にも適用されるのかどうか、気になっていることでしょう。現在では「役員」といっても「執行役員」や「使用人兼務役員」など役員と一言でいってもさまざまな役職があるため、労災保険の適用可否の判断が難しくなっています。

記事を見る

賠償責任保険に加入する目的や補償内容を具体的に解説

工事現場や建設現場などの仕事では、誤って他人にケガをさせてしまったり、物品を破損してしまったりする可能性があります。そんなときの補償として賠償責任保険があります。こちらのページでは賠償責任保険の概要や特約について詳しく解説しています。

記事を見る



労災の手続きや給付条件をわかりやすく解説!

個人で仕事を請け負う一人親方の場合、業務中に怪我をしても、労災保険に加入していれば給付の手続きをすることができます。しかし、どのような状況で負った負傷や病気が労災と認められるのか、どんな状態であれば労災といえるのかなど、事業主の場合はどうするのか、不明な点も多いのではないでしょうか。

記事を見る



労災保険の特別加入制度とは?概要や補償内容を解説

一人親方として働く方は事業主となるため、基本的には労災保険に加入できません。労災保険に加入してなければ、一人親方が怪我や病気で働けなくなってしまったときに、給付や補償を受けられないという事態におちいってしまう可能性があるでしょう。

記事を見る

新着記事
労災保険について
一人親方に関する動画
一人親方の労災保険のご案内
労災保険の特別加入手続きのご案内
お役立ち情報
お問い合わせ・用語集