一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。

労災保険における「第三者行為災害」の定義や手続き方法

第三者行為災害とは、受給権者、事業主、政府のいずれにも該当しない第三者の行為により発生した災害のことです。第三者行為災害は交通事故や同僚による事故などさまざまなケースがあります。第三者行為災害を労災保険で手続きする際は被災者だけではなく、加害者も書類を提出する必要があります。

記事を見る

労災保険の業務上疾病(職業病)認定基準をわかりやすく解説します!

特定の職業に従事し、それによって疾病を発症した場合は「職業病」として労災保険の給付を受け取ることができます。ただし職業病は自分で決められるわけではなく、厚生労働省が定めた認定基準を満たした場合にのみ、職業病として認められます。この記事では職業病の認定基準を詳しく解説しています。

記事を見る

労災保険と自賠責保険の違いやメリット・デメリットを解説

労災保険と自賠責保険はまったくの別物です。自賠責保険のメリットは休業補償が満額支給されることにあります。労災保険の場合は平均収入の8割なのでかなり大きな差額になるでしょう。ただし、労災保険を利用した方がいいケースもあります。それぞれの特徴を覚えておくのがおすすめです。

記事を見る

交通事故で労災保険は使える?補償内容や申請方法を解説

交通事故で使える労災保険は主に7種類あります。労災保険で支給される補償内容は怪我や病気の治療費だけではなく、休業補償や疾病補償などもあります。また、被害者が死亡した場合に残された家族などに支給される制度もあるため確認しておくといいでしょう。

記事を見る

労災保険の申請方法・手続方法を解説!

仕事中のケガ、仕事が原因の疾病、通勤途中のケガは仕事をしている方なら誰もが遭う可能性のある事故です。一般に労災事故と言い、労災に遭った場合に労災保険が使えるのかどうか、使える場合にどのような手続きが必要なのか。 手を擦りむいた・足をねんざしたなど軽い事故もあれば、交通事故のように大きな災害に繋がるケースもあります。労災事故が起きると、 「労災保険使えるのか?」 「どんな書類をどこに出せばいいの?」 「書類の書き方が分からない」 「どこでどうやって手続きをすればいいの?」 など分からないことが多く不安になることが多いのではないでしょうか。

記事を見る

一人親方におすすめの労災保険はどこ?ポイント別に各社の保険を徹底比較!

建設業などを中心に一人親方として働く方へ向けて、労働局の承認を受けた一人親方組合各社が労災保険の「特別加入」を取り扱っています。どの団体を通じて労災保険へ加入しても、支払った労災保険料に対する補償内容は同じであるものの、入会金や組合費、追加費用の有無などが違ってきます。 しかし、具体的にどのような違いがあり、どの団体の労災保険が自分に適しているのかわかりにくいと感じる方も多いでしょう。

記事を見る

一人親方で従業員を雇う!メリットや必要な手続きなど解説!

一人親方として働く場合、基本的に自分1人で仕事をこなさなければなりません。本業はもちろん、営業活動や事務作業などにも対応する必要があるため、とにかく忙しくなりがちです。 しかし、従業員を雇うことで「人手や時間が足りない…」「思うように仕事を受注できない…」といった問題から解放される可能性が出てきます。

記事を見る

一人親方のデメリットとは?対策や仕事をする際に重要な3つのノウハウを紹介!

一人親方として独立開業する場合、会社に雇われていたときと比べて働き方が大きく変わります。収入面や人間関係に関するメリットが見込める一方、病気・怪我や社会保険でのデメリットも生じるため、それらについてあらかじめ把握しておくことが大切です。

記事を見る

一人親方が納めるべき税金とは?税金対策や注意すべき3つのポイントを解説!

一人親方として事業を営むにあたり、悩みどころとなりやすいポイントが「税金」です。税金を納めなかった場合、加算税や差し押さえといったペナルティを課されてしまうので、きちんと納税する必要があります。 しかし、税金に対して正しい知識を身に付けることで、節税を行なうことが可能です。

記事を見る

一人親方が収入をごまかしたら?税務調査の内容やペナルティを解説!

「面倒だから」「税金を支払いたくないから」などの理由で収入をごまかし、正しく確定申告をしていない一人親方がいるかもしれません。 しかし、税務署の目を逃れながら収入をごまかし続けることは難しいのものです。さらにはさまざまなペナルティが発生し、本来支払うべき税金よりも多くの請求を受けることになりかねません。

記事を見る

新着記事

労災保険について

一人親方に関する動画

一人親方の労災保険のご案内

労災保険の特別加入手続きのご案内

お役立ち情報

お問い合わせ・用語集