一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。



catch-img

一人親方が加入する保険とは?健康保険、年金の種類や労災保険の特別加入手続きを解説!

一人親方で働いていくときに、知っておきたいのが社会保険の加入についてです。社会保険は、ケガや病気をしたときの医療費や老後に受け取る年金に大きく関わってきます。 また、危険と隣り合わせの現場で仕事をする場合には、労災保険にも加入しておくことも大切になります。

記事を見る

catch-img

一人親方がキャリアアップシステムを申請するには?必要になる書類や費用も解説!

建設業界で期待されているキャリアアップシステム。今後の活動においてメリットがあるシステムであれば、ぜひ導入を検討したいですよね。 しかし、どのような手続きをすれば良いのか、具体的な方法について知らない方もいるでしょう。

記事を見る



catch-img

【令和3年4月】労災保険における一人親方や特定作業従事者の対象者が拡大

令和3年4月1日に労災保険制度が改正され、特別加入の対象者が拡大されました。労災保険制度は労働者を守るための制度ですが、働き方の多様化によって労働者に準じて保護されるべき人が増えたための改正です。芸能関係作業従事者や柔道整復師などに該当する場合には加入を検討しましょう。

記事を見る

catch-img

一人親方における労災保険の特別加入とは?仕組みやメリットを解説

一人親方は、本来なら労災保険に加入できませんが、業務の実態や労災事故の発生状況などを考慮し、任意で特別加入が認められています。特別加入すると労災事故について補償を受けられるため、自分や家族の負担を軽減できるほか、元請からの発注を受けやすくなります。

記事を見る


catch-img

一人親方のグリーンサイト登録方法や必要書類を詳しく紹介

一人親方がグリーンサイトに登録すると、元請会社に提出するグリーンファイルをインターネット上で簡単に作成・提出・確認できるようになります。ネットから申し込んだ後、利用申込書や登記簿謄本、印鑑登録証明書などを送付し、料金を支払うと利用可能になります。

記事を見る

新着記事