一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。



労災保険の特別加入制度とは?概要や補償内容を解説

一人親方として働く方は事業主となるため、基本的には労災保険に加入できません。労災保険に加入してなければ、一人親方が怪我や病気で働けなくなってしまったときに、給付や補償を受けられないという事態におちいってしまう可能性があるでしょう。

記事を見る

2021年度(令和3年)の労災保険料の計算方法や納付方法を解説!

労働者を守るための保険として労災保険という制度が存在します。万が一に備えるという意味合いは多くの方が理解していることでしょう。しかし、労働者と一人親方では保険料の計算方法が異なるため、補償内容の違いなども気になるのではないでしょうか。

記事を見る

一人親方の年収はどれくらい?安定した収入を得るために気を付けることは?

厚生労働省によると令和3年における建設業の会社員は年収333.2万円とされていますが、一人親方の場合は年収いくらなのでしょうか。こちらの記事では、業種ごとの一人親方の年収や年収を上げるために必要なことをご紹介しています。

記事を見る

一人親方になるメリットとは?仕事をするうえで重要な3つのポイント

建設業などでは、会社に雇用されず、労働者も雇わず、自分自身や家族などだけで事業を行う「一人親方」が多く活躍し絵います。このページでは一人親方の概要はもちろん、メリットや仕事をする上で重要な3つのポイントを解説しています。

記事を見る

一人親方が加入する保険とは?健康保険、年金の種類や労災保険の特別加入手続きを解説!

一人親方で働いていくときに、知っておきたいのが社会保険の加入についてです。社会保険は、ケガや病気をしたときの医療費や老後に受け取る年金に大きく関わってきます。 また、危険と隣り合わせの現場で仕事をする場合には、労災保険にも加入しておくことも大切になります。

記事を見る

一人親方がキャリアアップシステムを申請するには?必要になる書類や費用も解説!

建設業界で期待されているキャリアアップシステム。今後の活動においてメリットがあるシステムであれば、ぜひ導入を検討したいですよね。 しかし、どのような手続きをすれば良いのか、具体的な方法について知らない方もいるでしょう。

記事を見る


一人親方が法人化するメリット・デメリット!手続き方法や特別労災について解説!

今回は「一人親方の法人化ってどうやるの?」「一人親方の法人化によるメリットやデメリットを知りたい!」という疑問を抱えている方に向けて、一人親方が法人化するメリットやデメリット、手続き方法、特別労災について解説していきます。

記事を見る

新着記事
労災保険について
一人親方に関する動画
一人親方の労災保険のご案内
労災保険の特別加入手続きのご案内
お役立ち情報
お問い合わせ・用語集
お問い合わせ専用ダイヤル
平日 9:00〜18:00(土日祝日、 年末年始は除く)

一人親方労災保険特別加入可能地域

北日本支部 北海道・青森県・岩手県
東北支部 山形県・宮城県・秋田県・福島県・新潟県
関東支部 東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・長野県・山梨県
中部支部 岐阜県・富山県・石川県・福井県・愛知県・三重県・滋賀県
関西支部 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県
中国支部 広島県・島根県・山口県
四国支部 愛媛県・高知県・大分県
北九州支部 長崎県・福岡県・佐賀県・熊本県

日本全国
1都1道2府40県に対応
 

一人親方団体労災センター共済会の管轄都道府県