一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。

catch-img

一人親方(職人)の仕事上の契約について

 一人親方に限らず仕事をして報酬を貰うといった場合そこに何らかの契約が存在ます。どういう契約で仕事をするのかというのは実は非常に大事なことです。

目次[非表示]

  1. 1.請負契約とは?
  2. 2.委任契約とは?
  3. 3.まとめ

請負契約とは?

請負契約

 一人親方は請負契約を結んで仕事をすることが多いと考えられます。請け負う仕事は一人親方の職種によって様々ですが、請負契約の最大の特徴は仕事の完成を約束しているところです。契約した期限までに仕事の完成を請け負い、仕事の完成の結果である成果物の引き渡しを行います。発注者は成果物に対して報酬を支払います。

 例えば、リビングの壁のクロス工事を請け負ったとしましょう。決められた日までにリビングの壁のクロス貼りを終えて、依頼主に報酬を請求する。リビングの壁のクロス貼りというのが仕事の完成であって成果物ということになります。請負契約は一人親方に限らず企業同士の契約においても見られます。

なお、請負とは一般的には民放632条(請負)を指します。

民放632条【請負】

請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

委任契約とは?

業務委託契約

 請負契約に対して委任契約というのがあります。委任契約は一人親方の契約にはそぐわないためここでは多くの説明はしませんが、委任契約の特徴は成果物というのが契約の内容になっていないところにあります。委任契約は一定の業務の遂行を目的としています。例えば、建設業の許可の申請は非常に複雑な手続きなので大抵は行政書士に依頼することが多いように見受けられます。建設業の許可は委任契約から見た場合、書類を作成し、行政へ提出することで契約が完了します。許可が受けられるかどうかは関係ありません。そのため、満足のある結果が得られなくても料金が発生します。

 一人親方が仕事を行う場合は大抵の場合、請負契約によることとなりますので「請負契約書」の作成をお勧めいたします。もっとも、契約書のタイトルが「請負契約書」であっても内容と実質が雇用契約に近い場合は雇用契約と解されますので注意が必要です。

 一人親方かどうかの判断基準は改めて説明しますが、一人親方の方の中には自身が個人事業主であり請負によって仕事をしているという認識のない方がいます。特定の元請会社等の下で仕事をしていると特にこの傾向が強くなります。


 「業務委託契約社員」という契約形態をご存知でしょうか?「業務委託なのに社員?」と思われる方も多いと思います。業務委託契約社員とは特定の業務の遂行を委任する契約でありながら、従業員と同列に使おうというものです。しかし、委託契約であるため当然ながら社会保険、雇用保険、労災保険には未加入です。社員だった方が、例えば60歳を境に業務委託契約社員になるケースがあります。経費削減が主な理由ですが、その実態は雇用に近いケースが見受けられます。
 建設業でも社員として雇用していた方を業務委託、つまり一人親方に切り替えるというケースがあります。この場合、請負契約の要件(一人親方)に該当するかどうか慎重な判断が必要と考えます。

まとめ

 請負契約と委託契約、いかがでしょうか?一人親方の場合、請負契約の方が多いと思います。委託契約がダメとは言いません。ただ、労災保険に特別加入する場合は原則として請負契約でなければ労災事故の補償はされないと言えます。


新着記事
労災保険について
お問い合わせ・用語集
一人親方に関する動画
一人親方の労災保険のご案内
労災保険の特別加入手続きのご案内
お役立ち情報
全国の支部
北海道 青森県 岩手県

山形県 宮城県 秋田県 福島県 新潟県

東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 静岡県 長野県 山梨県

岐阜県 富山県 石川県 福井県 愛知県
三重県 滋賀県

大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 徳島県 香川県

広島県、島根県、山口県

愛媛県、高知県、大分県

長崎県、福岡県、佐賀県、熊本県

お問い合わせ専用ダイヤル
平日 9:00〜18:00(土日祝日、 年末年始は除く)

一人親方労災保険特別加入可能地域

北日本支部 北海道・青森県・岩手県
東北支部 山形県・宮城県・秋田県・福島県・新潟県
関東支部 東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・長野県・山梨県
中部支部 岐阜県・富山県・石川県・福井県・愛知県・三重県・滋賀県
関西支部 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県
中国支部 広島県・島根県・山口県
四国支部 愛媛県・高知県・大分県
北九州支部 長崎県・福岡県・佐賀県・熊本県

日本全国
1都1道2府40県に対応
 

一人親方団体労災センター共済会の管轄都道府県