一人親方の労災保険の更新について

注意事項

  1. 有効期間を過ぎて労災事故に遭われた場合、一切の補償を受けることはできません。
  2. 一人親方の労災保険は任意加入であるため、さかのぼって労災保険に加入することはできません。
  3. 更新するにあたり「遵守事項及び確認事項」を必ずご一読ください。
  4. 住所、電話番号の変更についてはマイページの加入者状況の加入者詳細をクリックしていただきますと、画面下に「編集」ボタンがありますのでそちらより変更してください。なお、労災センター共済会が定める管轄を超えて住所を変更する場合はいったん脱退の上で加入の手続きとなります。この場合、住所変更後を管轄する団体において再度入会金が発生します。
  5. 氏名及び従事する仕事に変更や訂正がある場合はご登録のメールアドレスから変更・訂正内容を入力の上送信してください。登録のメールアドレス以外からの変更・訂正のご連絡は一切受け付けておりませんので、ご注意ください。なお、氏名を変更する場合は変更前・変更後の氏名がわかる公的書類を添付して送信してください。 

会員証の送付先

 会員証の送付先は法人加入の場合は法人宛てに、個人加入の場合は登録の住所宛て(別送先が登録住所と異なる場合は別送先)に送付致します。会員証の送付先の変更をご希望の場合は、更新手続き完了メール到着後2日以内にマイページの基本登録内容から登録内容の変更・確認にお進みいただき送付先の変更のご入力をお願い致します。

一人親方の判断基準

 建設現場で働く方の働き方が一人親方としての働き方なのかの判断基準が国土交通省より配布されております。自身が一人親方に該当するかどうかの目安としてご活用ください。一人親方として認められない場合、労災保険の特別加入をしても万一の際労災保険の給付が受けられない場合があります。判断基準を読んでも一人親方に該当するかどうかご不明な場合はお近くの労働基準監督署へお問い合わせください。

みんなで進める一人親方の労災保険

月払いをご利用の方(クレジットカード)

 クレジットカード会社からの指摘により現在クレジットカードはご加入者様名義のクレジットカードのご利用をお願いしております。他人名義のクレジットカードを利用した場合、名義人の同意の有無にかかわらず詐欺罪に問われる可能性があります。また、他人名義のクレジットカードの利用が判明した場合、違約金(5,500円)を徴収するとともに速やかに脱退の手続きをさせていただきます。