一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。

精神障害の労災認定基準とは?2023年9月の改正における変更点も解説!

「業務により精神障害を発病した場合、労災の対象になる可能性はあるのか?」 と疑問に思われている方もいるでしょう。 うつ病や適応障害などの精神障害は、その原因が仕事にあることを証明しづらいため、労災認定を受けることが難しいといわれています。 ほかの労災とは別に労災基準が設けられているため、まずはその内容を確認しておきましょう。 本記事では、精神障害で労災認定された過去の事例や、2023年9月の改正における変更点についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

一人親方を始めとする個人事業主も労働安全衛生法の一部規定の対象に!?

労働安全衛生法という法律があります。この法律は職場における労働者の安全や健康の確保とともに快適な職場環境の形成促進を目的として「労働基準法第五章 安全及び衛生」をもとに制定されました。会社はこの法律の定めに従い、労働者に対して安全で衛生的な職場を提供するとともに、労働災害や健康被害から守るようにしなければなりません。

記事を見る

一人親方のインボイス制度の対策まとめ!仕組みや経過措置まで紹介!

令和5年10月よりインボイス制度が開始されました。インボイス制度は今までの税金の認識が大きく変わる制度になります。個人事業主や法人にとって今後切り離せない制度となり、一人親方にも大きく影響する制度です。  場合によっては、一人親方が仕事を受注していくうえで不利になる恐れもあるので、しっかり理解しておきましょう。  この記事では、インボイス制度の内容とインボイス制度が一人親方にどのような影響をおよぼすのか、またインボイスの登録事業者になるべきか、あるいは免税事業者のままでいたほうがいいのか判断に迷われている一人親方も多いでしょう。

記事を見る


一人親方の皆様へ。あなたがもし「がん」になってしまったら?

健康管理を徹底して、健康に自信があっても、いざ病気になり収入がなくなってしまうことを考えたことはありませんか?身体が資本である建設業の一人親方の方々にとって「健康である」ことは非常に大事なことです。  しかし、病気によっては、働きながら治療するのが大変で辛いこともあります。そのひとつに「がん」という病気が挙げられます。  がん検診はお住まいの市町村が実施していることが多く、対象者であれば誰でも受診することができます。  一方で、「時間がない」や「がんだったら怖い」など受診されない方も多くいらっしゃいます。また、建設業の一人親方の場合、仕事時間が不規則だったり現場が日によって変わったりするなど他の職種の方と異なり時間的な融通が取りづらい方が多いことも確かです。

記事を見る

大人も増加傾向!アレルギーを理解して予防策を立てよう!

日々の健康管理を意識していても、鼻水が止まらなくなったり、じんましんが突然出現したりなど、ほっといている症状はありませんか?  実は、アレルギー症状かもしれません。  一人親方として働いている方は、屋外・屋内問わず仕事をします。屋内だけや屋外だけに限定して仕事をしている一人親方はいないと言えます。  そんな一人親方にとって屋外で起きるアレルギーや屋内で起きるアレルギーなど、集中力が切れてしまっては、ケガの原因や業務に支障をきたす場合もあります。  しかし、自分が何のアレルギーを持っているのか詳しく知っている方は少ないかもしれません。  今回はアレルギーについて注意点をお話していきます。  一度は検査をおこない事前に対策し、健康管理に役立ててみませんか。

記事を見る

建設業の一人親方の方必見!健康診断を受けて結果を放置せずに確認してみませんか?

年に1回は健康診断を受診されていますか?  一人親方は個人事業主にあたり、健康診断の費用は医療費控除に含めることはできず、経費としても計上できません。しかし、病気をして長期間入院や治療すると無収入なってしまうこともあり、健康管理はとても大切になってきます。  一人親方は仕事が原因のケガや疾病、あるいは通勤途上におけるケガは一人親方労災保険に特別加入をすることで治療費や休業補償を受けることができますが、私傷病については民間保険に入るなどして一人親方自身で用意する必要があります。しかし、大事なことは日々の健康管理にあることは言うまでもありません。そして健康管理にあたって健康診断は非常に重要なことです。

記事を見る

一人親方にとってバランスのよいお弁当の条件とは?ぜひ入れたいおすすめのおかず10選

一人親方のように外食の機会が多い方は、 「きちんと栄養がとれているのか?」 「食生活に不安がある」  と悩まれることもあるはずです。  いつまでも健康な体で仕事を続けられるように、栄養バランスのとれたお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。  今回は、バランスのよいお弁当の条件やお弁当作りで知っておきたいポイント、バランスのよいお弁当に入れたいおかず10選をご紹介します。

記事を見る

【一人親方も安心】外食でも野菜がたっぷりとれるすすめのお店7選

一人親方として働く際はどうしても外食する機会が増え、野菜不足が気になる方も多いのではないでしょうか。  野菜が不足すると体が疲れやすくなったり免疫力が低下したりして病気にかかりやすくなるため、しっかりと野菜がとれるようにしなければなりません。  実は外食でも、お店選びやメニュー選びを工夫すれば必要な量の野菜を摂取することは可能です。  今回は安くて手軽に利用できて野菜がたっぷりとれるお店もご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

一人親方が経費として落とせるものや平均額を解説

一人親方をやっていると、さまざまな物を購入するため、「何が経費として計上できるのか」と疑問に思うことがあるのではないでしょうか。  結論からいうと、一人親方の業務に関係のある物であれば経費計上できます。しかし、労災保険料など経費として計上できないものもあります。  経費計上できるものとできないものを理解し、確定申告で正しく経費を計上することができれば、課税対象額を減らせるため節税につながり手元に残る金額が多くなります。

記事を見る

新着記事
労災保険について
お問い合わせ・用語集
一人親方に関する動画
一人親方の労災保険のご案内
労災保険の特別加入手続きのご案内
お役立ち情報
全国の支部
北海道 青森県 岩手県

山形県 宮城県 秋田県 福島県 新潟県

東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 静岡県 長野県 山梨県

岐阜県 富山県 石川県 福井県 愛知県
三重県 滋賀県

大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 徳島県 香川県

広島県、島根県、山口県

愛媛県、高知県、大分県

長崎県、福岡県、佐賀県、熊本県

お問い合わせ専用ダイヤル
平日 9:00〜18:00(土日祝日、 年末年始は除く)

一人親方労災保険特別加入可能地域

北日本支部 北海道・青森県・岩手県
東北支部 山形県・宮城県・秋田県・福島県・新潟県
関東支部 東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・長野県・山梨県
中部支部 岐阜県・富山県・石川県・福井県・愛知県・三重県・滋賀県
関西支部 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県
中国支部 広島県・島根県・山口県
四国支部 愛媛県・高知県・大分県
北九州支部 長崎県・福岡県・佐賀県・熊本県

日本全国
1都1道2府40県に対応
 

一人親方団体労災センター共済会の管轄都道府県