一人親方ブログ

 一人親方について労災保険の特別加入をメインにお役立ち情報をお届けしております。

労災保険の申請方法・手続方法を解説!

仕事中のケガ、仕事が原因の疾病、通勤途中のケガは仕事をしている方なら誰もが遭う可能性のある事故です。一般に労災事故と言い、労災に遭った場合に労災保険が使えるのかどうか、使える場合にどのような手続きが必要なのか。 手を擦りむいた・足をねんざしたなど軽い事故もあれば、交通事故のように大きな災害に繋がるケースもあります。労災事故が起きると、 「労災保険使えるのか?」 「どんな書類をどこに出せばいいの?」 「書類の書き方が分からない」 「どこでどうやって手続きをすればいいの?」 など分からないことが多く不安になることが多いのではないでしょうか。

記事を見る

一人親方におすすめの労災保険はどこ?保険の選び方を徹底解説!

建設業などを中心に一人親方として働く方へ向けて、労働局の承認を受けた一人親方組合各社が労災保険の「特別加入」を取り扱っています。どの団体を通じて労災保険へ加入しても、支払った労災保険料に対する補償内容は同じであるものの、入会金や組合費、追加費用の有無などが違ってきます。 しかし、具体的にどのような違いがあり、どの団体の労災保険が自分に適しているのかわかりにくいと感じる方も多いでしょう。

記事を見る

一人親方で従業員を雇う!メリットや必要な手続きなど解説!

一人親方として働く場合、基本的に自分1人で仕事をこなさなければなりません。本業はもちろん、営業活動や事務作業などにも対応する必要があるため、とにかく忙しくなりがちです。 しかし、従業員を雇うことで「人手や時間が足りない…」「思うように仕事を受注できない…」といった問題から解放される可能性が出てきます。

記事を見る

一人親方のデメリットとは?対策や仕事をする際に重要な3つのノウハウを紹介!

一人親方として独立開業する場合、会社に雇われていたときと比べて働き方が大きく変わります。収入面や人間関係に関するメリットが見込める一方、病気・怪我や社会保険でのデメリットも生じるため、それらについてあらかじめ把握しておくことが大切です。

記事を見る

一人親方が納めるべき税金とは?税金対策や注意すべき3つのポイントを解説!

一人親方として事業を営むにあたり、悩みどころとなりやすいポイントが「税金」です。税金を納めなかった場合、加算税や差し押さえといったペナルティを課されてしまうので、きちんと納税する必要があります。 しかし、税金に対して正しい知識を身に付けることで、節税を行なうことが可能です。

記事を見る

一人親方が収入をごまかしたら?税務調査の内容やペナルティを解説!

「面倒だから」「税金を支払いたくないから」などの理由で収入をごまかし、正しく確定申告をしていない一人親方がいるかもしれません。 しかし、税務署の目を逃れながら収入をごまかし続けることは難しいのものです。さらにはさまざまなペナルティが発生し、本来支払うべき税金よりも多くの請求を受けることになりかねません。

記事を見る

一人親方が怪我をした場合の対処法!休業(補償)給付や医療費について解説!

一人親方は怪我をしやすい現場で働く場合が少なくありません。業務が原因で怪我をしてしまった場合には、治療費や働けなくなった期間の賃金などが問題になります。 このとき、一人親方は労働者ではないため労災保険に加入できないと思う方もいるかもしれませんが、特別加入制度を利用すれば、一人親方でも労災保険への加入が可能です。

記事を見る

一人親方が仕事を辞めたときの保障【雇用保険】について理解しよう!

「雇用保険」は労働者を守ってくれる社会保険制度の一つであり、一般企業で働く会社員などには基本的に加入が義務付けられています。しかし、一人親方として働く場合、雇用保険はどのような扱いになるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

記事を見る


労災保険の特別加入から脱退するには?一人親方や各種脱退手続き方法を解説!

中小事業主や一人親方などの方は原則、労災保険の対象にならないものの、要件を満たせば「特別加入」できる場合があります。特別加入は任意のため、加入者側の事情による脱退も可能です。しかし、具体的な脱退手続きや自動的に脱退扱いとなる条件について、詳しく知らない方もいるでしょう。

記事を見る

新着記事
労災保険について
お問い合わせ・用語集
一人親方に関する動画
一人親方の労災保険のご案内
労災保険の特別加入手続きのご案内
お役立ち情報
全国の支部
北海道 青森県 岩手県

山形県 宮城県 秋田県 福島県 新潟県

東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 静岡県 長野県 山梨県

岐阜県 富山県 石川県 福井県 愛知県
三重県 滋賀県

大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 岡山県 徳島県 香川県

広島県、島根県、山口県

愛媛県、高知県、大分県

長崎県、福岡県、佐賀県、熊本県

お問い合わせ専用ダイヤル
平日 9:00〜18:00(土日祝日、 年末年始は除く)

一人親方労災保険特別加入可能地域

北日本支部 北海道・青森県・岩手県
東北支部 山形県・宮城県・秋田県・福島県・新潟県
関東支部 東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・静岡県・長野県・山梨県
中部支部 岐阜県・富山県・石川県・福井県・愛知県・三重県・滋賀県
関西支部 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・岡山県・徳島県・香川県
中国支部 広島県・島根県・山口県
四国支部 愛媛県・高知県・大分県
北九州支部 長崎県・福岡県・佐賀県・熊本県

日本全国
1都1道2府40県に対応
 

一人親方団体労災センター共済会の管轄都道府県