お手続き方法 

 労災センター共済会は一人親方の労災保険について、加入や脱退だけでなく住所の変更や労災事故の報告に至るまでほとんどすべてをインターネットでお手続き可能となっております。スマートフォンにも全面対応しておりますので、ご入力に煩わしさがありません。ご不明な点はお問い合わせフォームより送信いただければ、2営業日以内にメールにてご回答致します。

登録内容の変更・訂正

加入条件の変更・訂正

加入・脱退・更新について

登録内容の変更・訂正

氏名・生年月日の変更・訂正

 氏名及び生年月日の変更(「訂正」を含む)はマイページから操作することはできません。お問い合わせフォームより変更前と変更後が併記されている身分証明書を添付の上、「氏名・生年月日の変更希望」と明記して送信願います。法人登録の場合は、複数の方がご加入している場合がありますので、どの方の氏名の変更なのかわかるように入力願います。

担当者の変更(法人登録のみ)

 法人登録の場合は担当者名の変更もマイページから操作することはできません。お問い合わせフォームより新しい担当者名をご入力の上送信願います。

住所、送付先、連絡先の変更・訂正

 法人登録の場合と個人登録の場合で操作が異なります。

  1. 法人登録の場合
  • 会社住所、連絡先の変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「基本登録内容の確認・変更」ボタンをクリックしてください。「プロフィール管理」画面が表示されましたら、変更したい項目に変更後を入力し「送信」ボタンをクリックしてください。なお、法人登録の場合会員証の送付先は登録のご住所となります。

  • 加入者の住所、連絡先の変更・訂正

 マイページにログインして「加入者状況」タブをクリックして、変更・訂正する方の「加入者詳細」へお進みください。ページ下部に「編集」ボタンがありますのでクリックすると編集画面が表示されますので、変更したい項目に変更後を入力して「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

  1. 個人登録の場合

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「基本登録内容の確認・変更」ボタンをクリックしてください。「プロフィール管理」画面が表示されましたら、変更したい項目に変更後を入力し「送信」ボタンをクリックしてください。なお、個人登録の場合送付先の変更も可能となっておりますので、会員証の送付先を変更する場合はご入力願います。

メールアドレスの変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「基本登録内容の確認・変更」ボタンをクリックしてください。「プロフィール管理」画面が表示されましたら、テキストボックスに新しいメールアドレスを入力し「送信」ボタンをクリックしてください。すぐに新しいメールアドレス宛にメールが送信されます。

 メールアドレスをお忘れの場合や削除等の理由により上記の操作ができない場合は、お問い合わせフォームより身分証明書を添付の上メールアドレスの変更希望と明記して送信願います。

 

パスワードの変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「パスワードの変更」ボタンをクリックしてください。「パスワードの変更」画面が表示されましたら、テキストボックスに新しいパスワードを2回入力し「次へ」ボタンをクリックしてください。

 

登録クレジットカードの変更・訂正

 マイページにログインして「基本登録内容の確認」タブをクリックし、「クレジットカードの変更」ボタンをクリックしてください。「クレジットカードの変更」画面が表示されましたら、新しいクレジットカードの番号及び有効期限を入力して「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

 登録クレジットカードの変更・訂正が有効なのは現にクレジットカードでお支払いをしている方です。個人登録で他の支払い方法を選択されている方や法人登録は登録クレジットカードの変更をなさっても無効です。

 

支払方法の変更

 支払方法の変更は年1回の更新の時期のみ承っております。年度の途中での支払方法の変更はできません。

加入条件の変更・訂正

業務内容の変更・訂正

業務内容の変更・訂正をご希望の方はお問い合わせフォームより、変更希望の業務内容を入力して送信してください。なお、変更希望のメールが届いた時期により下記のとおり取り扱います。

  • 当月20日までのメール:翌月1日
  • 当月21日以降のメール:翌々月1日

ただし、一人親方の労災保険のご案内により建設業の業務とみなされないと当団体が判断した場合は変更希望の受け付けは無効といたします。

給付基礎日額の変更

給付基礎日額の変更は年度の途中は承っておりません。年に1回更新の時期のみ変更可能です。変更に関する詳細は更新時期の当団体から送信するメールに明記されております。

加入・脱退・更新について

新規申し込みの仕方

 一人親方の労災保険に労災センター共済会を通じてご加入をご希望の場合は右の動画をご覧いただくか、又はご加入の流れを参照してください。資料のダウンロードも可能となっておりますので、紙媒体をご希望の場合は下記よりダウンロードしてください。

  一人親方の労災保険の加入資料

 

更新の仕方

 更新の仕方に関しては、毎年2月に会員の皆様あてに一斉に「更新のお知らせ」をメール送信しております。お電話やFAX等による更新の受付はしておりません。

脱退の仕方

 マイページにログインして、「脱退」タブをクリックし、脱退希望月をご入力の上送信願いいます。銀行振込やコンビニ支払いの場合へ金額が発生することがありますので、返金先口座を必ずご入力ください。

 3月脱退の場合、上記の脱退操作ではなく更新手続きによる脱退手続きとなります。具体的には「更新のお知らせ」メールに記載しますので、そちらをご参照ください。

お問い合わせ専用ダイヤル
平日 9:00〜18:00 年末年始は除く