トップページお申し込みの流れ労災保険のご案内加入費用会社概要
 
トップページ > お申込みの流れ
 

【基本情報の登録】
 

【加入者情報の入力】
・仕事内容
・支払方法
・給付基礎日額
など
 

【特定業務の入力】
 

【加入申込みの完了】
 

【会員証の受領】
 

【ステップ1: 基本情報の登録】


 
まずは当サイトの利用登録をします。利用登録をすると、マイページが作成されますので、以降の手続きはマイページにログインして行います。
 

個人又は法人の区分に従って以下の内容を入力してください。
・ 名前(個人の場合はご自身の名前、法人の場合は会社の担当者)
・ 住所(個人の場合は現在生活している住所、法人の場合は会社の住所)
・ 連絡先
・ メールアドレス 等々

 

【ステップ2: 加入者情報の入力】


 
労災保険の特別加入者の情報を入力します。利用登録が個人の場合と法人の場合とでは入力内容が異なります。ご注意ください。
 

個人の場合の入力項目
・ 加入者情報(基本情報と同一のため入力の必要はありません)
・ 会員証の発送先
・ お支払方法
・ 仕事関連
・ 契約内容

法人の場合の入力項目
・ 加入者情報
・ お支払方法
・ 仕事関連
・ 契約内容

 

【ステップ3: 特定業務の入力】


 

ステップ2の特定業務に該当する場合は入力が必要です。該当しない場合はステップ4にお進みください。

 

粉じん作業、振動工具使用、鉛業務、有機溶剤業務について過去から現在までの特定業務の内容及び従事歴を入力してください。正確な従事期間が不明な場合は、おおよその期間をご記入ください。内容によっては健康診断の受診の必要があります。

 

【ステップ4:加入申込みの完了】


 
入力内容をご確認いただき、会員規則及び労災保険事務処理規則の内容チェックを入れて申込みを行ってください。このステップ4で申込みが完了します。
 

費用のお支払いについてご説明します。
支払方法が銀行振込の場合は、3営業日以内に指定口座にお振込みをお願い致します。振り込手数料はご負担願います。
コンビニ支払の場合は、支払コンビニを選択の上5日以内にお支払いください。
クレジットカードをご利用の場合は、利用者とクレジットカード会社のご契約に基づきお支払いいたします。

 

【ステップ5: 会員証の受取】


 

お申込みいただいた内容を元に労働基準監督署に加入申請を致します。

 

最短2営業日でご加入できます。
特別加入完了後、基本情報登録の住所宛に会員証を1週間以内に発送します。なお、加入証明が必要な場合はマイページから加入証明書が無料でダウンロードできます。

 
   
 
Copyright(c) 労災センター共済会 All Rights Reserved.